アルティアム『驚くべき学びの世界展』カフェトークで、『光のアトリエ』と『託児イベント』のお話しをさせていただきました。
話しをしながら、ふっと思い出した事があった。
『チェントロ計画』
チェントロ計画とは、何年も前に絵本仲間達とワイン飲みながらふざけて話してた話し。
イタリアの広場を東京の街中にも作ろう〜っていう計画。
(その頃は皆東京に住んでいたので)
はじめてイタリアは絵本仲間とボローニャの絵本展訪問の旅でした。
私たちはイタリア滞在中たくさんの時間を広場で過ごした。
スケッチしたり、クタクタの体を休めたり、おしゃべりしたり、寝っ転がったり、笑い転げたり、沈黙だったり。
そんな私達の周りでは、おじいチャン達がおしゃべりをして、子ども達が走り回り、若者達がはしゃぎ、それぞれがそれぞれの時間を満喫しつつ、同じ広場に居て、ゆったりと時間が流れてた。
そんなイタリアの広場に魅了された私達は「東京にも広場を作ろう『チェントロ計画!』」なんていう話しをよくしてたのです。ワイン飲みながら。ワインはランブルスコー。
そんな事すっかり忘れていたのだけど、カフェトークで『光のアトリエ』の話しをしていた時に思い出したのだった。
「あ、これってチェントロ計画だ!」
ずっと前の、しかもワイワイふざけて話してたこと。
仲間達も覚えているだろか。
でも私はこうやって、あの頃に思い描いていた事がふっと実現している事が、
ひそかに嬉しくてたまらない今日この頃。
きっと私のどこかに強く根付いていたんだろうなぁ。
そんな訳でとつぜん蘇った『チェントロ計画』
大切にしようと思った。
何年も経って動き始めた『チェントロ計画』
ぼちぼちやって行こうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿