2012年3月1日木曜日

2012/2/29 イムズの街をカメラを持って散策 託児イベント2日目

アルティアム「驚くべき学びの世界展」託児イベント2日目でした。
カメラを持ってイムズの街を探索!!

今回は子どもの撮った写真をお見せします。あえて説明は書きません。
















子どもの目から見える世界に思いを馳せることで、日常の風景がいつもと違って感じられるような気がしました。

託児を利用して下さったお母さんが感想を寄せて下さいましたが、家に帰ってからも「赤いブーブ見た」とかたくさんお話ししてくれたそうです。「きっと写真を見て一度振り返ったから記憶により残っているのでしょうね。」とお話しして下さいました。

もう少し大きい子になると、写真を撮った時の自分の気持ちや思った事なども伝えてくれるようにもなるという経験談も聞きました。

別々に過ごした時間もこんな風に語り合う事で豊かな対話になりますね。
一緒に見ている風景も違うかもしれない。


明日も託児イベント続きます!!

注:今回はイムズさんや店舗の許可を得て撮影を行っておりますが、普段はイムズ館内の撮影は禁止されております。(店舗によっては撮影可能なお店もあります)

協力
●ジェネラル・イメージング・ジャパン 株式会社(GEデジタルカメラ) http://www.general-imaging.co.jp/
●株式会社 九州インターメディア研究所 http://www.kiml.co.jp/
●デジタルハリウッド福岡校 http://blog.dhw.co.jp/fukuoka/
●ママさんカメラ部 http://www.mamacamera.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿